座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

BPOに寄せられた競馬CMへの意見

http://news.ameba.jp/domestic/2009/10/47034.html
競馬はギャンブルですよ。それは間違いありません。同時にギャンブルだけではないものも含んでいると思います。
そのギャンブルである競馬のCMその他放送を「子供の見る時間帯」に流してはいけないなんてことは思いません。
法律に則って行われているものに文句を言われる筋合いはありませんからね。違法なものはダメですけど。
競馬がスポーツかと言えばこれも断言し辛い。騎手はアスリートだと思いますけどね。
しかし競馬には他の公営競技やその他ギャンブルには無いものが詰まっていると思います。
公営競技は「人」が主役でそれに道具や乗り物が付随してきます。カジノなどでは「人」と機械・コンピュータ。
競馬はそこに「馬」という準主役が入ってきますからね。お金を賭ける際にこれほど不確定な要素はありません。
もちろん人間がサポートして調整はするでしょうが、動物である競走馬には何が起きてもおかしくない。
競走馬がいるからこそ馬主、生産者牧場に育成牧場が必要で、馬喰や仲介人がいて、さらに騎手や厩舎陣営が入る。
これほど多岐に渡って様々な要素が折り重なったギャンブルはそうは無いでしょう。メインである人と馬、そして
周囲にいる人たち、そこには不思議な縁が渦巻いて、ロマンが生まれる。だから私は競馬が大好きなんです。