座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

高次脳機能障害と戦う落馬負傷した騎手たち

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091004-OYO1T00245.htm
石山繁騎手 落馬・脳挫傷からその後 - 座布団が行司にクリーンヒット
リハビリに励む石山繁騎手のことに関しては以前紹介しましたが、騎手を引退した常石勝義さんもまた同じような
症状と戦っていたのですね。脳にダメージを受けた人たちが苦しむ「高次脳機能障害」。本当に恐ろしい症状です。
常石さんは騎手は引退してしまったけれど、「馬上インタビュアー」を目指してリハビリを続けているそうです。
お二人の症状の中身や苦闘の様子を聞き及ぶと胸が締め付けられるような思いですが、二人とも頑張っています。
前にも書いたと思いますが、簡単に「落ちろ!」などというような野次を飛ばすのは冗談でもやめてもらいたい。
騎手は生死をかけて馬に跨っているのですから……。以前河野調教師や藤田伸二騎手がJRAの救護体制に対して
本気で怒っていらっしゃいましたが、常に最悪のケースを想定してJRAには動いてもらいたいものだ。
http://ameblo.jp/kono-stable/entry-10323954033.html
【Sports Watch】騎手しか知りえない、検量室・ジョッキールームの内側 - ライブドアニュース
あまりニュースにはなっていませんが、塚田祥雄騎手も同じ症状で同様にリハビリを続けているそうです。
落馬負傷の塚田祥雄騎手が函館競馬場を訪れる - 座布団が行司にクリーンヒット


少し前に「奇跡体験!アンビリバボー」という番組で、落車負傷で高次脳機能障害と左脚感覚障害という後遺症を
抱えてしまった元・競輪選手の多以良泉己(たいらみずき)さんの特集があっていて感動しました。
現在はパン職人として第二の人生を歩んでいらっしゃいます。
http://mediatv.jp/ikiiki/epf/prof_salon.html
宇佐美総子公式サイト Salon de Kamakura
元競輪選手 多以良泉己・宇佐美総子が3時間に1つだけ手作りする北鎌倉 天使のパン・ケーキGateau d'ange