座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

テイエムトッパズレ 東京ハイジャンプ勝利

【東京ハイジャンプ】(東京)~テイエムトッパズレが重賞3勝目 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
JG2馬なんですけどねえ、いつも人気にならない。今回も前々走1着・前走3着なのになぜか8番人気と人気薄。
スタートから先頭に立つと長いレースの間最後まで譲りませんでした。東京はこれまで結果が出ていませんでしたが
単に経験が少なかったからというのもあったかと。これで克服しましたかね。今回は少しペースが遅くて他馬から
ちょっかいを受けなかったのも良かった。 ちょっかいを出しにかかったヴリルが競走を中止してしまったから…。
これまで一度も一番、二番人気になったことが無い馬なんですよね。なかなか走り時がつかめない馬ではある。
とにかく単機で気分良く逃げれば強いのですが、揉まれるともろい所があるので…買い時が難しいですよね。
現代の「新聞の読める馬」でしょうか(笑)。オペラハウスの血、テイエムオペラオー産駒は障害戦に強く、
明らかに晩成ですね。6歳ですがここに来て本格化してきた感じがします。障害は特に高年齢でも活躍できますし
これから益々楽しみです。次はもちろん暮れの中山大障害が目標だそうで、目指すは九州産馬初のJG1制覇です。

佐久間寛志騎手のインタビュー付き。藤田伸二騎手のブログでも何度か登場していますが面白い人です。
2003年のデビューから2007年までの5年間で通産わずか2勝(そのうち1勝はテイエムトッパズレによるもの)。
しかし2008年に京都ジャンプステークスで重賞初制覇するなど、この年でそれまでの通産勝利以上の3勝を挙げ
今年はこれまでに平地も含め5勝。うちテイエムトッパズレによる重賞制覇が2勝ですからねぇ。
そりゃ「お前は偉い!」と言いたくもなりますよ。トッパのお陰で本人も調子を上げてきている感じですね。