座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

カシノピストンが初勝利


【2歳未勝利】(京都1~3R) | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
土曜京都1レース、ダート1400m2歳未勝利戦で7番人気カシノピストンが勝利しました。
3着にも同じ九州産馬の13番人気キリシマウイングが入線。2着も10番人気の馬でかなりの高配当となっています。
カシノピストンは父イーグルカフェフサイチエメロード(母父Linamix)という血統。受胎していた母馬を
繁殖セールで買ってきて、熊本で産ませた仔です。生産者の竹原孝昭氏はこれが中央初勝利となります。
先日のコウユーヒーローの村山牧場に続き、熊本の生産者のJRA初勝利が続いています。
母馬は血統的には走る仔が出てもおかしくなかったんですよね。以前ブログでも書きましたが母の弟に
ココナッツパンチがいるほか母の妹弟はデビューして全て中央で勝ち上がっていますし、母の妹の仔も勝っていて、
かなり勝ちあがり率の高い血統。しかしこれまで産まれた仔が勝てなかったため繁殖セールに出されていました。
ひまわり賞で2着に食い込んだような末脚が武器。後方で溜めればいい脚を使います。これまでずっと芝で
走っていましたが、末脚はダートでも衰えませんでした。今日も道中は後ろから3頭目あたりを走っていて
かなり後ろから追い込んで勝ちましたからね。芝でもダートでもOKというのは父ゆずりのところがあるようです。


3着ノボジャック産駒のキリシマウイングもよく頑張りました。今後にメドが立つ内容でしたね。
土屋修孝さんは宮崎の方で牧場は霧島高原のあたり。以前「今年の2歳はレベル高い」と書いてはいましたが、
現実になりつつあって嬉しいです。コウユーヒーローもカシノピストンも九州のセールで購買された馬というのも
素晴らしいですよね。前者は九州2歳セール、後者は九州1歳市場でした。九州セール出身馬でも、数千万の馬に
十分太刀打ちできるのです。もっと九州のセールが活気づいてくれるといいのですが。
ちなみに、4着はこれも人気薄で14番人気のダテノスイミーでしたがこの馬は宮城県・関兵牧場の生産馬でした。
上位を北海道以外の出身馬が占めるレースになりました。