座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

エイシンワシントンが種牡馬を引退 鹿児島のホース・トラストで余生

ホーストラスト日誌 エイシンワシントンがやってきた!
特定非営利活動法人ホーストラスト│鹿児島県姶良郡湧水町、霧島アート牧場横
こちらホーストラストが本格的に始動してからまだ3〜4年ほどだったかと思いますが、既に九州の、いや日本の
代表的な養老牧場として確固たる地位を築きつつあるなと思います。これまで牧場では高齢になって引退した
大学の馬術部や乗馬クラブの功労馬などの受け入れから始まり、天然記念物の御崎馬対州馬JRAの重賞勝ち馬、
他所の牧場が閉鎖されたために移動してきたG1勝ち馬、ついには種牡馬となっていた馬が引退して終の棲家として
余生を過ごす場所としてまで関係者に知られ、認められてきたわけですからね。代表の小西氏をはじめとした
スタッフの皆さんが頑張って、出来る限り預託料を減らす努力をされたりしてきたからこそだと思います。
九州の競馬ファンにとっては必ず一度は行っておきたい牧場の一つになりましたね。もちろん一般の方々にも
観光スポットとしてもっと知られてほしいし、競馬関係者の皆さんにも利用してもらいたいものです。
しかしエイシンワシントンですからねぇ、タイキブリザードの時も驚きましたが。種牡馬引退は残念ですが
これからは残る馬生をこちらの牧場でゆっくりと過ごしてほしいものです。
関連:
【エイシンワシントン】が種牡馬を引退し鹿児島へ - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=00&filename=KON17587