座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

来年からJRAで拍車の使用が原則禁止に

騎手の「拍車」来年から原則使用禁止へ | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
なんかもう……ハァ?って感じです。「国際的な拍車の使用規制に合わせて」って、また障害廃止を叫んでるような
動物愛護団体に配慮してですかね。仮に海外ではそうだとしても別に日本で独自のルールがあったっていいのに。
しかもこのタイミングって田中剛騎手の引退に合わせて…というわけではないんですかね。JRA騎手で拍車を上手く
使えていた騎手は田中剛騎手くらいしかいませんでしたからね。拍車を使って馬が一変したサンヴァレーとか、
サンツェッペリン 田中剛騎手との新コンビで仁川ステークスへ - 座布団が行司にクリーンヒット
一度だけ田中騎手に手綱が回ってきたサンツェッペリンも拍車で馬が変わらないかと試してみたかったからでした。
中央では使う騎手が少なくなっていましたが地方では現在でもバリバリ使われています。地方には拍車を使わないと
動かないような馬がごまんといますからね。地方から遠征する騎手や地方から移籍してきた騎手なども今後使用が
できなくなるんですかね…。「やむを得ない事由があるものとして裁決委員の許可を受けた場合」とありますが、
先のサンヴァレーの例だって田中剛騎手が午前中の障害戦で使って、そのままサンヴァレーにも使ってみたら
効果があって勝ってしまったということらしいのに、その日の判断で自由に使用することはできなくなりそうです。
拍車も過度に使えば馬も可哀相かもしれませんが、大昔から伝わってきた騎乗技術・伝統をこんなにも簡単に潰して
しまっていいものなんですかね。欧州では既にムチ使用制限がありますが、近い将来ムチも使用禁止になりそうだ。