座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

球界一カッコいいオッサン

「プロ野球界のカンパニー」こと大道典嘉選手 - 座布団が行司にクリーンヒット
http://www.sanspo.com/baseball/news/091205/bsa0912050507004-n1.htm
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091204050.html

代打の職人は22年目の今季、キャンプで故障して開幕は2軍。打率・257と不本意な成績だったが、11月5日の日本シリーズ第5戦(東京ドーム)では8回に代打で同点打を放つなど、ポストシーズンの活躍が評価されて「あれで契約してもらえたようなもの」と振り返った。
 来季は41歳になるが「立浪は引退したけど、まだ同級生の堀、桧山がいる。(通算代打安打最多の)高井さん(元阪急)にあと5本に迫っているので抜きたい」と怪気炎。さらには「(年俸が)下がった部分は有馬記念で取り返します。本命馬?言えない。オッズが下がっちゃう」と終始冗舌だった。

ベテランだけど偉ぶった態度が微塵に感じられない。謙虚というか自分のことが客観的に見えている方ですね。
通算代打安打記録にあと5本ならもう来年には到達するのでは。達成できれば実に大道さんらしい記録です。
年俸が下がっても現役で続けられることを喜び、有馬で取り返す宣言。何から何まで渋カッコいいオッサンである。