座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

福山・池田敏樹騎手が一日に福山競馬場と高知競馬場で騎乗

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2009%2f11%2f29&k_raceNo=3&k_babaCode=30
11月29日日曜日、池田騎手は地元福山の3Rに騎乗し見事勝利を飾りました。この日の池田騎手は福山競馬場
このレースだけしか騎乗していません。その後池田騎手はいつの間にか高知競馬のナイター開催にいました。
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2009%2f11%2f29&k_raceNo=10&k_babaCode=31
福山3Rの発走が11:50で、池田騎手が高知で騎乗したメインの龍河洞特別発走時刻は20:20。およそ8時間後に
別の競馬場で騎乗しているんですね。福山から高知までの所要時間は一般道も含めると約3時間半から4時間ほど。
しかし準備その他の時間も考慮するとあまり時間はなかったことでしょう。この日の高知競馬は南関東、兵庫から
騎手を招待しており、メインの龍河洞特別は「近畿・中国四国連携」という副題が付いていました。特に最近では
福山と高知は深く連携してともに協力しあっています。その動きの象徴ともいえる池田騎手の一日連闘騎乗でした。
所要時間から見ても分かる通り、福山と高知は決して近いといえる距離ではありません。しかもどちらも経営状態は
芳しくなくて賞金も安い中、福山所属の10番人気メイショウハピネスに騎乗するために大移動を敢行したわけです。
……最初から高知入りしていれば楽だったのでしょうけど、恐らく高知でこのレースしか騎乗予定がなかったから
福山で午前中に騎乗してからでも間に合うと踏んだのだろう。移動は車で高速道路をかっ飛ばしたと推測したのだが
日曜日の1000円高速だったから可能だったとも言える。ちなみに連絡橋を使っているだろうから2000円かな。