座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

中山大障害に出走したテイエムトッパズレは落馬競走中止

競馬 - 中山大障害 結果 - スポーツナビ
キングジョイが連覇達成/中山大障害 | 競馬ニュース - netkeiba.com

「おおっと、ここでテイエムトッパズレが落馬!なんでもないところで落馬!」……終わってしまいました。

好スタートから鼻を切って、道中はスムーズに進んでいましたが、2周目のバンケットを過ぎたところで佐久間騎手が落馬してしまいました。


調教師から竹園氏にレースコメントが入りました。
佐久間騎手のコメント
「1周目と2周目では、コースが若干違います。
1週目は通過しますが、2周目はロープを張って通行止めにする箇所があります。
落馬した箇所は、そういったところで、トッパズレは、間違えてそこを通ろうとして、ロープに引っかかり落馬したのです。」
「気づいて馬を御そうとしたのですが、言うことを聞かず突っ込んでいってしまいました。」
「スミマセンでした。」
とのことだそうです。

http://tmkeiba.exblog.jp/10598251/

まぁ人馬ともに無事だったのが何よりです。障害界は息が長いですからまた来年再来年に期待しましょう。
しかしまたキングジョイとメルシーエイタイムで決まっちゃいましたね。トッパズレがここに風穴を開けてくれる
はずだったんですが…。3着のオープンガーデンも来年以降トッパズレとともに楽しみな存在です。
モルフェサイレンスもよく頑張りましたね。大江原騎手はやはり障害でこそ光る騎手なんだなと再確認しました。