座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ダンディコマンドが熊本・本田牧場に移動

お知らせ : 本田牧場 Big Dream Honda Stable
北海道は日高のトヨサトスタリオンセンターにいたダンディコマンドですが代表産駒が九州産ミッキーコマンド
全妹のインタレスティングも好走しているということで「九州の種牡馬」と勘違いされることが多かったのですが
これで誤解されることも無くなるかな(笑)。産駒には岩手のダンディキング(母がアラブのミスハクギン)など
ダートでも結果を残しており、少ない種付けの中からこのアベレージはすごい。2007年の種付けまではそこそこ
集まっていたのだが、2009年産はダンディキングの全妹1頭のみしか登録されておらず、2009年度の種付けもゼロ
になっていた。このタイミングでのオファーは北海道の関係者、九州の生産者どちらにとっても良かったのでは。
芝・ダートどちらも可能性があり、九州産限定戦でもお馴染みということで九州ではそれなりに人気になるのでは
ないかと思っている。既に今年6頭の種付けを予定しているといい、情報が広まれば今後さらに増えるのでは。
ロドリゴデリアーノのブームもそろそろ落ち着いてきた頃だろうし。本田土寿牧場の種牡馬は他にメガスターダム
などがいますが、今年以降は実質ダンディコマンドとの2頭体制でやっていくことになるでしょう。


http://blog.livedoor.jp/durandalmilegirl/archives/1914255.html
現在牧場は出産シーズンを控え準備に追われていることでしょう。南関東で活躍したドラゴンウィンの仔も
本田牧場では初めての出産となります。2010年度産の仔たちがこれからどんどん増えていくのが楽しみです。