座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

世界最大最長のオーロラビジョンがドバイ・メイダン競馬場に設置

http://www.asahi.com/business/update/0216/TKY201002160345.html
川崎競馬場に世界最大のビジョン - 座布団が行司にクリーンヒット
川崎競馬|KAWASAKI KEIBA
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2006/0912-b.htm
2006年に東京競馬場のオーロラビジョンが世界最大級としてギネスに載り、2009年に川崎競馬場が新たに設置した
「川崎ドリームビジョン」がその記録を更新。ちょうど1年ほどして今回また記録を更新されたことになります。
府中は縦11.2m×横66.4mの面積743.7m2、「川崎ドリームビジョン」は72.0m×16.0mの面積1152.0m2、
そしてメイダン競馬場に設置される分が幅約107m、高さ約10mいうことなので面積は約1070m2……あれ?
確かに幅107mは世界最長記録となるのでしょうけど、最大…ではないのでは? 「大きさ」というのは一般的に
「物の形・面積・容積などの程度」のことですから、容積は分かりませんが少なくとも面積の「大きさ」で
考えとるメイダンのビジョン最大では無く、川崎競馬場が最大記録を維持する気がするのですが、どうなのかな?
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
色々と調べてみると、こちらの記事の方が数字が正確のようだ。縦約10.9m、横約107.5mならば面積は1171.75m2で
間違いなく世界最大になりそうだ。しかし、朝日新聞は記事の数字をもっと正確にしてくれないと…。
「幅約107m、高さ約10m」って。「約」とつけときゃ何でも済まされるもんじゃないぞ。
http://edrllc.jp/mtb/0909/196.html
三菱電機 ニュースリリース 米国NFL ダラス・カウボーイズ新スタジアム向け三菱オーロラビジョン設置のお知らせ
ちなみに何度か名前が挙がっている米ダラス・カウボーイズフットボールスタジアムのオーロラビジョンは
ギネスに認定されていたそうだが、縦が約22m、横が約48mで面積1056m2。まだ川崎競馬場の方が少し広いようだ。
つまりメイダンに新設されれば1位がここ、2位が川崎競馬場、3位がダラスとなるわけかな。