座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

メルシーエイタイム 阪神SJは見向きもせず平地に出走

競馬 - サラ系4歳上500万円以下 - スポーツナビ
メルシーエイタイム 今年も中山大障害への叩き台は平地競走 - 座布団が行司にクリーンヒット
コウエイトライが4年3ヶ月ぶりに平地競走に出走 - 座布団が行司にクリーンヒット
斤量改定でJG1勝ち馬への斤量が減りJG2やJG3にも出走しやすくはなったのですが、メルシーエイタイムは同じ日に
行われる阪神スプリングジャンプには登録すらしていませんでした。ここJG2では62kg、JG3では63kg背負うことに
なるわけですが重い斤量を嫌って最初から見向きもしなかったのでしょうか。JG2勝ちのテイエムトッパズレ
61kgで出走してきているのを見ると、障害ですしそこまで気にする斤量でもないような気はするんですけどね。
この平地500万下には−3kgの丸山元気騎手を乗せて54kgで出走できるわけですが…。恐らく過去の経験から
この馬は重賞ではなく平地をステップにした方がいいということで方向付けが済んでいるのでしょうね。
そろそろ中山グランドジャンプが近づいてきています。休み明けで叩きたい有力所の状況が気になりますね。