座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

NARで競走格付けの名称を統一

地方競馬情報サイト
これは分かりやすくていいですね。重賞・準重賞(現在は南関東のみ)・特別・普通という呼び名が統一。
またクラス分けは全競馬場で大区分はA・B・Cのみとなりました。かつてはS-1だのD・Eクラスなどもありました。
もちろん引き続き各競馬場で賞金による区分は大きく違うわけですが、統一のものを使うというのは大事なこと。
ばんえい競馬はこれまで○○○万円未満と、馬たちの格付けがある意味分かりやすかったのですが、ばんえいでも
4月からABC表記に変更になっています。持ち賞金のいくらからいくらまでがどの格付けなのかという格付けの
区分は競馬場側がこれまで以上に説明していかなければならないでしょう。馬券を買う上で大事なことですから。