座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

スミヨンはルメールのことがあまり好きではないらしい

以前『競馬最強の法則』でクリストフ・スミヨンのインタビュー記事が載っていたのだが、対談相手のターザン山本
「同じ名前、同年代でどちらも世界で大活躍中のクリストフ・ルメールのことはどう思う?」というような質問を
投げかけた際、そのような答えが帰ってきていた。真面目に答えるなよ…と思っていたが、どうも理由があるようだ。
クリストフ・スミヨン - Wikipedia

上記の通りすばらしい成績を残していたが、日ごろの言動やレースでの鞭の使用方法などに不満を持っていたアンドレ・ファーブル調教師には2007年に契約を解除され、さらにはアガ・カーン4世にまで2009年一杯での契約解除を言い渡されてしまった。なお2010年からアガ・カーン4世の主戦騎手を務めるのは、日本でもおなじみのクリストフ・ルメール騎手になる予定。

……これが好きでない理由かどうかは定かではないが、もしそうだとしたら単なる逆恨みのような。さらにこうも。

アイルランドのジェイミー・スペンサー騎手とは、香港で騎乗した際にトラブルを起こして以来、犬猿の仲であるとも言われている。

なんかこうして見ているとスミヨンが嫌な奴に見えてきた(笑)。まあそんなことはないんでしょうけど。