座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ばんえい帯広競馬 五重勝の売り上げは計画の1割止まり

競馬ブック田中哲実氏のコラムより。「最高2億円」のキャッチフレーズもウソではないのですけど
そこに至るまではかなりの売り上げが必要となります。キャリーオーバーが発生し続ければ一気に売り上げが
増えることもあって、ばんえいでは1000万馬券が飛び出したこともありました。この額は大きな魅力です。
ばんえいトピックス | 【公式】ばんえい十勝
しかし、五重勝ランダムの場合自分の思い通りに買い目を選べないというのが響いている様子。現在では
ランダムの競馬場の五重勝売り上げは一日数十万の日も少なくないですし、その点ではセレクトの方がよく売れます。
以前までは好きな買い目が出るまで何度か取り消しが可能だったシステムも、どうやらサーバーに負担がかかると
いうことで現在ではシステムが変わりそれもやりにくくなっている様子。売り上げが多いセレクトの方も
以前に比べて少しずつ減りつつあるように見えます。オッズパークは何か対策を打たなければ危ないのでは。


一番良いのは、競馬場や場外でこの五重勝が購入できるようになることでしょう。オッズパーク契約者のみしか
買えない現状では今後も売り上げは尻すぼみしていくのは間違いないでしょう。オッズパークとしては
ある程度の開発費を投じて楽天競馬などにはないこの「五重勝」を生み出し、ウリにしているわけですから
そう簡単に独占権を手放すことはないでしょう。しかし今後地方競馬場が潰れ続けていけばオッズパークとしても
いい話ではないはず。せめて高額な手数料をもう少し減額してほしい。ただでさえネット馬券の販売における
手数料は高額だと言われる中で、五重勝はさらに高額になのだそうだ。とにかく今から何か手を打たなければ
売り上げは減る一方、どのような改善策をオッズパークが出してくるか見守りたいですね。