座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

オーストラリア遠征 今年は栗東馬はOKで美浦馬はダメ?

キッツ国内専念、豪遠征目指すも検疫問題 - 競馬ニュース : nikkansports.com
http://bunny.s44.xrea.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=6760
トリックも検疫緩和でキッツと2R出走へ - 競馬ニュース : nikkansports.com
マイネルキッツトウカイトリックは豪州遠征が可能のようだが、ジャガーメイルは検疫の問題で回避になったと。
準備の段階で前々から参戦を表明していたマイネルキッツ陣営栗東と、比較的後から参戦を表明した
ジャガーメイル美浦に差が出たということなのか。それにしても同じ日本国内なのに検疫の関係で
栗東は可で美浦は出走不可というのも…。そういえば近年豪州に遠征したのはすべて栗東馬でしたね。
これが今年だけの問題なのか、来年以降も美浦の馬は豪州に遠征できないのか。その辺りが気にかかる所です。

(追記)
マイネルキッツを思いっきり関西馬と勘違いして書いておりました。訂正いたします。
ということは、単純に出走の意思が遅くなったジャガーメイルが弾かれたと……?

「残念ながら検疫の問題です。検疫施設を認可するかどうか巡りとても多くの疑問があり、美浦の施設が認可されなかったことは、時期も遅すぎたし、手際も悪すぎたということだ。何が失望したかって、(検疫のオフィシャルがある)キャンベラの誰一人として、何故美浦が認可されなかったのか答えられないんだ。

http://bunny.s44.xrea.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=6760

マイネルキッツが出走できるなら美浦の施設云々は無関係ですからねぇ。本当に意味がよく分からない。
美浦の施設が認可されないのならマイネルキッツだって出走できないはずですし。それとも国枝師おなじみの
栗東留学で、栗東の施設を使って検疫するとか?それならジャガーメイルだって同じことをすればいいだけだし…。
今のところ、この情報だけではさっぱり分かりません。(コメント欄もあわせてご覧ください)