座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

HBA日高軽種馬農協門別種馬場が事業停止 種牡馬は次々と移動

また、テイエムオペラオーアドマイヤボスなどがけい養されている門別種馬場については「平成22年をもって終了し閉場する」と報告があった。

http://blog.goo.ne.jp/umaichi_news/e/d8df66fbfe19365d78ab948191882f7b

日高軽種馬農協の種馬場まで閉鎖されるのですから……馬産地は今、大変な状況ですね。
2009年度の種付頭数~HBA門別種馬場編 - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
アドマイヤボステイエムオペラオー、キッケンクリス、アポロキングダム、ゴーカイ、シベリアンホーク、
ダイタクヤマトダイタクリーヴァテイエムサンデー(死亡)、ナリタセンチュリーなどがいました。
かつてはテスコボーイトウショウボーイという「お助けボーイ父子」が繋養され、地元生産者たちにとって
なくてはならない存在でした。近年も比較的低価格帯の種付けしやすい種牡馬がそろってはいましたが…。


アドマイヤボス種牡馬を引退、乗馬に。
アドマイヤボスがHBA門別種馬場を退厩 | 馬産地ニュース | 競走馬のふるさと案内所
HBA日高軽種馬農協門別種馬場を退厩してノーザンホースパークに移ったようです。
代表産駒はアイアンルックアドマイヤスバルが重賞を制していますが、種付けしやすい価格帯で
地方で活躍する産駒が多かった印象です。ボスアミーゴもそうでしたね。お疲れさまでした。


テイエムオペラオーテイエム牧場日高支場に移動し種牡馬を継続。
テイエムオペラオー、ブラックタキシードが移動 | 競馬ニュース - netkeiba.com
http://tmkeiba.exblog.jp/11511937/
個人牧場に移動し種付けは減るでしょうが、晩成型の仔が古馬になって走っていますし、頑張ってほしいですね。


http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=09&filename=KON20078
アポロキングダムはレックススタッドに移動。


キッケンクリスが種牡馬を引退、帰国へ | 競馬ニュース - netkeiba.com
キッケンクリスは種牡馬引退し、米国に帰国。


【グリーンアプローズ】が青森へ移動 - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
グリーンアプローズは青森県十和田市の後沢敏博牧場に移動し種牡馬を続ける。


http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=00&filename=KON20142
ゴーカイとシベリアンホークは日高スタリオンステーション種牡馬を続行。
シベリアンホークは移動済みで、ゴーカイ1頭が種馬場に残っているという。


ダイタクヤマトは今年限りで種牡馬を引退し、生まれ故郷である平取町の雅牧場へ移動。今後は功労馬として余生。
ビゼンニシキダイタクヘリオス、そして当馬と続く国内産父系ラインはここで終わってしまいそうです。残念。
ダイタクヤマト - Wikipedia
Wikipediaには千葉県の佐倉ライディングクラブに移動とありますが・・・?


ダイタクリーヴァナリタセンチュリーの記述はありません。「現在、同種馬場に繋養されている種牡馬
ゴーカイ1頭のみ」とあるので、この2頭は既に移動済。ダイタクリーヴァは今年になって地方の名牝エレーヌを
輩出していますし、そう簡単に用途変更などにはならないと思いますが…。ナリタセンチュリーは今年産駒デビュー。
まだこれから結果を出していく馬ではありますが、種付けが少ないですしなかなか厳しい状況にあるのは否めません。
2歳は4頭、1歳は1頭しかいませんが…その1頭だけの1歳がすごくて、母はあのナリタルナパーク
ナリタウィッシュの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com
ナリタルナパークは2005年に仔を産んでから不受胎などが続いていたのですが、久しぶりについた種が同馬主さんの
ナリタセンチュリーというのも不思議なもの。昨年馬主の山路秀則氏が亡くなったばかりですが、この冠を父と母に
持った馬がG1に挑戦するくらい活躍してくれたら感動的なんですけどねぇ。いい馬に育ってほしいです。