座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

オッズパークが青森競輪の五重勝・七重勝を発売開始

http://www.asahi.com/business/pressrelease/JCN201007290003.html
お知らせ|オッズパーク
競馬・競輪・オートレースのオッズパーク【Odds Park】
紹介が遅くなりましたが、オッズパークが8月から青森競輪の五重勝単勝式と七重勝単勝式のセレクト車券発売を
開始しました。あまりにも突然のことで普段オッズパークで馬券を買っている競馬ファンとしては驚きましたし
競輪ファンも驚いたのではないでしょうか。競輪は一競輪場での開催日数が少なく8月は8日間しか発売しておらず
この1ヶ月間の8日間分で一度も的中者が出ないまま、現段階で五重勝は58万1700円、七重勝は32万9700円の
キャリーオーバーが発生中。単純計算では一日あたり7万円と4万円程度しか投票が無かったということで、
現時点ではあまりにも売れていない印象。オッズパークはほとんどが地方競馬の馬券を買うために契約した人たちで
競馬ファンがセレクトさえなかなか当たらないのに、競輪にまで手を伸ばすかどうかは微妙なところ。
オッズパークとしては新規競輪ファンを開拓して契約者数を増やしたかったのでしょうけど、
競馬のように普通の馬券が買えるのならまだしも、普通の車券は買えずLOTOしか買えないのであれば、
なかなか契約者は増えないでしょう。青森競輪は現段階では手数料を支払うばかりで全く儲けが無いんじゃ…。
競輪には同様の車券発売にチャリロトやKドリームス、競輪TOWNなどがあります。
チャリロト.com|競輪・オートの車券・くじ購入のオフィシャルサイト
競輪投票は【Kドリームス 】| 全国競輪場の予想やレース映像も無料配信
競輪投票は【Kドリームス 】| 全国競輪場の予想やレース映像も無料配信
どうして普通にチャリロトに参加しなかったんでしょうね。キャリーオーバーが現在では最高で8億を越えて、
かなりの人気のようですしねぇ。8億が出ている平塚競輪では一日に1000万円くらいは売れているみたいですし。
ただ人気なのはキャリーオーバーが莫大な額まで膨らんだランダム形式の方で、セレクト方式はというと
オッズパークの佐賀・荒尾セレクト方式と同じくらいの売り上げのようですから、ここらであえて新しい分野に
飛び込むというのは決して悪いことではないのかな、とは思います。しかし地方競馬ファンの新規契約者も
これ以上急激に伸びるようなことは無いと思いますし、これからは新規競輪ファンの取り入れに向かうのかなぁ。