座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬 先週の結果&今週の出走予定

先週は2歳のストレート13着、キリシマガール15着。古馬はネオスペチアーレ2着、カシノピストン10着でした。
2歳の2頭はまだ成長段階だと思いますし、もっと色々な条件で試して走るコースを探してみてほしいですね。
ネオスペチアーレは最後の挑戦となったスーパー未勝利でも勝ちには至りませんでした。放牧に出されましたが
恐らく登録抹消されるでしょう。馬主の小林仁幸さんは南関東や園田に馬を預けていますから、移籍になるのでは。
カシノピストンは阪神は合っていない気がするんですよね。京都開催まで待った方がいいような気がします。
大井に移籍したメッサーシュミットの格付けはB2のようです。さすが南関東、この程度のクラスでよかった。


カシノヨウスケは一時は放牧になっていましたがやはり登録抹消されました。怪我の具合がよくなかったかな…。
カシノリファールの3番目の仔で、中央平地成績は芳しくありませんでしたが3歳でミヤマキリシマ特別を制し
本番たんぽぽ賞は3着、同年の大隅特別で勝利し本番霧島賞4着など、荒尾での好成績が目立ちました。
翌年4歳でえびの特別から霧島賞を連勝。この時はあのテイエムヨカドーに先着しての勝利でした。
この直後に障害に転向。何度も好走を繰り返し、先日小倉最終週の未勝利戦で障害9戦目にして初勝利。
同じ名前の高野容輔騎手とのコンビでこれからが楽しみだったのですが、初勝利のレース入線後に騎手が下馬。
今後に期待していただけに残念です。


今週は2歳がカシノモンブラン、スズノウルフ、テイエムヤチャボーが出走。古馬はピカピカジョオー、ミゲール、
インタレスティング、コウエイトライが出走します。カシノモンブランは中山のマイル戦に挑戦。距離が伸びて
新味が出るか。スズノウルフとテイエムヤチャボーはダート1800m同じレースに。小倉の芝短距離から
ダート長距離に条件をガラっと変えてきました。血統的にも向いている気がします。ピカピカジョオーは
中央再転入して2戦目。初戦は荒尾の大隅特別で4着。ミゲールは好走歴のある阪神ダート1800mで見直したい。
インタレスティングは近2戦は小倉のダート1000mで走りましたが、追い込み脚質からして距離が伸びていいはず。
阪神ダート1200mで差し脚が活かせるか。コウエイトライ阪神ジャンプステークスに出走します。
http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=00&filename=KON20215
このレースは過去に3連覇しています(2006年は中京競馬場で開催)。昨年は丸々1年間を休養に充てていたので
出走することはできませんでしたが、ここを勝てば「障害重賞単独最多勝(8勝)&JRA史上初の同一重賞V4」を
同時に達成することになるそうです。相棒・小坂騎手も復帰しますし是非とも大記録達成を目指してほしいですね。