座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

スターオブコジーンが熊本・本田土寿牧場に移動

スターオブコジーン、北海道から熊本に移動 | 競馬ニュース - netkeiba.com
http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=00&filename=KON20245
本田牧場はメガスターダムグレートサンのような例もありますが、デュラブのように北海道である程度実績があり
高齢になって種付け数が減少した種牡馬にオファーして導入することもあります。中でも今回は実績上位。
産駒にG1馬こそいませんが、ユーワファルコンやエンゼルカロ、ネイティヴハートといった芝短距離馬から
ニホンピロサートハリーズコメットといったダート短距離馬を輩出。基本的には芝ダ兼用の短距離タイプですが
マイネルブルックマイネルビンテージマイネルスターリーと重賞馬はマイネルばかりですが芝中距離での実績も。
田切馬モチも産駒ですね。7月の函館記念マイネルスターリーが勝利したばかりでこれからも楽しみな馬ですし
決して勢いが衰えているという種牡馬ではないです。基本的には早熟タイプが多いようですが古馬で活躍する馬も。
近年こそ種付け数は減っていたようですが、繁殖牝馬の質からすれば頑張っていたようですし、九州でも
ハズレの少ない仔を出していってくれれば。ダノンゴーゴーなど新種牡馬のほかにJBBA九州種馬場にはいまだに
ロドリゴデトリアーノがいますから種付けが一極集中するわけではないと思いますが、今はロドリゴばかりに
種付けが集まっている時期なので、いい具合に分散してセリ市で色々な種類の種牡馬の中から選べるように
なってくれるといいですね。良い仔であればJRAにも目を向けてもらえるクラスの種牡馬だと思います。