座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

年内のG1勝利馬が有馬記念に出走し、3着までに入れば報奨金

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20101001-OYT1T00924.htm
ふ〜ん……って、何だこれ。JRAって何かハズレてるんだよなぁ。
海外馬招致もそうなんだけど、金さえ払えば来てくれると思っている節がある気がする。国際G1になり外国馬も
出走可能になったことから、外国馬招致の意味合いもあるのだろうか?そもそも外国馬にも支払うのだろうか。
もう既に天皇賞秋、ジャパンカップ有馬記念を制すれば特別報奨金(内国産馬に2億円、外国産馬に1億円)
というのが存在しているし、これ以上は焼け石に水のような気がするのだが。ウオッカがファン投票1位ながら
2年連続で回避したり、香港に挑戦する馬が多くなっているからなのだろう。色々と報奨金を付け足す前に
なぜ有馬記念に実績馬が集まらないのか、根本的なところを解決しない限りはどうしようもないだろう。