座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州トレーニングセールが5月から3月に開催時期を移行

【九州市場】の2011年度開催日が発表!(トレーニングSは3月開催に) - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com

セール時期を早めることについて鹿児島県軽種馬協会では、「温暖な宮崎で他地区よりも早期にセリ開催を行い、市場の活性化を図ることになりました。また、開催時期を早めることで、佐賀・荒尾競馬の2歳競走の頭数確保にも寄与できるものと考えております。」とコメントしている。


また、鹿児島県軽種馬協会とJRA宮崎育成牧場との間でも協議され、「比較的少頭数の九州市場を盛り上げ、お客様の来場促進と市場振興を図るため、JRA育成馬展示会(ブリーズアップセール上場予定馬24頭の調教・展示、3月28日(月)Pm1時より開催)と九州3月トレーニングセールを連日開催とする。」ことも正式決定となった

【九州3月トレーニングセール2011】の上場申込受付がスタート! - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
これまでも2歳馬の九州トレーニングセールは5月初旬で比較的早い時期に行われていましたが、さらに時期を
繰り上げて3月の終わり頃に開催することになったようです。他のセールと時期をずらすことはセリ市に独自性を
持たせるためにいいことだと思います。さらに前日にJRA宮崎育成牧場の育成馬展示会が行われる予定で、当日には
翌日のセリ上場馬を自由に展示することも可能で、展示会目的の関係者にも興味を持ってもらおうと。
連日開催にすることで、遠く宮崎にまでお客を呼び込むためにも両方にとってメリットとなると思います。
5月開催の頃は直前にJRAブリーズアップセール、翌週の千葉サラブレッドセールに囲まれて、なかなか客を
増やすことが難しい状態にあったと思います。また開催時期をより早くすることで、九州の市場で売れなかった馬を
千葉やその他のセールに出しやすくなります。九州のセールには九州の育成牧場で育成された九州以外の生産地の
馬も上場されますからそういった馬たちを持っていくこともできますし、可能性は低いかもしれませんが
九州まで他所の地域から上場に来る生産者もいるかもしれません。また九州の生産者にとってもより早い時期に
売却して手放すことができれば預託料もかからなくて済むわけですから、メリットは大きいと思います。
デメリットを言えば、まだ馬が体格的にも精神的にも成長ていないため、他のセールよりも印象は悪く映るかも。
それが値段に結びつくと困りものですが、3月開催という早い時期だということも鑑みて購買者にはよく馬を見て
選んでほしいと思います。買いに来る関係者の皆さんには成長分も見越した選馬眼が必要となってきそうですね。