座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産3歳馬限定 第15回たんぽぽ賞予想

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2011%2f02%2f17&k_raceNo=10&k_babaCode=33
JRA勢7頭、佐賀1頭、地元荒尾勢4頭での戦い。例年通りJRA勢が優位なのは揺るがないだろう。
未勝利馬が勝つことは珍しいので、頭で狙えるのは1勝馬。1勝馬ではトライアル勝ち組がよく来ているが、
秋以降の一般未勝利戦で勝ち上がって来た馬の方が信頼度は高い。夏の小倉で勝っている1勝馬もいるがこちらは
信頼度で言えばトライアル勝ち上がり組と同じくらい。むしろ芝短距離でしか実績の無い馬は危ないかも。
地方勢だが、馬券検討に入るのは前走トライアルで勝っているか2着くらいに好走している馬まで。
◎マサシ
○パティオ
▲クラウンリバー
△カシノアクセル
×ダイジャヤマ
12月の前走小倉ダート1700mで初勝利を収めたマサシが適正面でもここは絶好。昨年のコウユーヒーローとかぶる。
パティオは一応対抗に推したが初ダートと3ヶ月近くの休養明けという点で不安が残る。脚質も後ろからなので
上手くマクって行けるかが鍵。キャプテンスティーヴ産駒だし初ダートでもこなしてくれるとは思うが…。
トライアル勝ち上がり組の2頭が次に来る。ただ、マサシとの間にはレベル差を感じ、逆転までは難しそう。
地方勢では前走トライアルで2着に頑張った佐賀のダイジャヤマまでとなるだろう。どこまで追いすがれるか。


参考レース:
D
D