座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ファン・デレオン投手が育成枠から支配下登録

http://www.sanspo.com/baseball/news/110307/bsl1103071754000-n1.htm
今季はSBM58!藤田&デレオン支配下へ - プロ野球ニュース : nikkansports.com
藤田宗一投手とともに育成枠から支配下登録されたのが以前はパナマリーグに所属していたファン・デレオン投手だ。
藤田投手に関しては実績もあるし、オープン戦でも好投していたので、首脳陣としても計画通りの支配下登録だろう。
一方ファン・デレオンという名前を初めて聞いたというファンも多かったはず。キャンプ前半では姿を見せず
キャンプ後半からチームと合流し、オープン戦で投げさせてみたところこちらも完璧なピッチング。
しかも変則投法が実に面白い。30歳以上の外国人選手の支配下登録期限は3月いっぱいまでと決まっており、
オープン戦で結果を残せなければ即帰国というプレッシャーの中での投球だった。是非見てもらいたい。

サイドとスリークォーター気味に上から投げ下ろすという両方のピッチングで打者を翻弄している。
「上から投げる時が速いストレートなのでは? それじゃ球種が丸分かりなんじゃ…」と思いきや、
上からのフォームでも緩い変化球を使える。特にカーブが持ち味で、あまりにも曲がるためパナマリーグでは
「カーブのデレオン」というあだ名までついていたという。フォームも何か変な感じなんですよね。
真っ先にかつホークスに在籍したリンゼイ・グーリン投手を思い出しましたよ。グーリンに比べれば割とまともな
投法なんですけど、なんか変なんですよね。どこか変(笑)。また、投手のグローブというのは
握りが打者に見えないようにグローブの間を縫いつけているものですが、彼はなぜか野手用グローブを使用。
何から何まで規格外なファン・デレオン投手、今年は彼が活躍をしてくれるのではないかと期待しています。


関連:
「個性的フォーム」野茂2位、岡島4位 - MLBニュース : nikkansports.com
D
グーリンの投球
D
変則投法の選手たち