座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます

JRAが3月12日、13日の開催を取りやめを発表しました。
http://jra.jp/news/201103/031106.html
地震によるJRA施設の被害状況 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
この開催中止は仕方の無いことです。色々なことは後から考えるとして、中止の判断はやむを得ないでしょう。
今週末はJRAで12頭の九州産馬が出走を予定していました。小倉競馬場阪神競馬場に被害は無いのでしょうが、
首都圏をはじめとした場外施設なども打撃を受けているでしょうし、馬匹輸送、騎手などの関係者の移動のこともあり
JRAが全体的に中止という判断になったのでは。福島競馬場中山競馬場東京競馬場、WINS各地、美浦トレセンにも
被害が出ているようです。競馬場は緊急避難の場所にも指定されていますからね。馬たちも無事であってほしい。


馬産地各地も心配です。北海道はもちろん被害の大きかった東北各地にも牧場はありますし、特に大打撃を受けた
福島県の相馬地区には「相馬野馬追い」のために引退した競走馬たちがたくさん繋養されており、心配です。
九州でも海岸調教を行う牧場がいくつかあり、志布志では1m以上の津波が観測されていたそうです。
海岸付近に厩舎がある場所もあるのでその牧場が心配です。馬や関係者の皆さんが避難されているといいのですが。


http://www.keiba.go.jp/topics/2011/0311.html
地方競馬では12日開催される予定だった帯広のばんえい競馬、高知競馬が中止となりました。
帯広は北海道全体の地震被害を鑑みてのことでしょう。高知も直接的な被害は無いものの、すぐ近くが土佐湾ですから
今後津波による被害の可能性もあることから中止を決めたのではないでしょうか。14日の黒船賞の中止は残念ですが
遠征馬の輸送などもありますからね。船橋競馬場はコース内や厩舎地区に打撃を受けて14日以降の開催を中止。
11日の大井開催は中断されましたが、地震後も普通に9レースが発走してちょっとビックリしました。


なお、12日は佐賀競馬だけが開催となっています。楽天競馬・オッズパークは通常営業。
http://sagakeiba.net/news/2011/03/1213.html
しかし岩手競馬関連の場外では発売を中止しているようです。南関東では元々土日が休みで場外発売していません。
佐賀競馬場は内陸部にあり津波などの心配もなく、場外発売が集中する東海以西の場外も何の被害もないため
通常開催ということになったのでしょう。BAOOなどは一部が休日で、それ以外は通常通りにオープンするようです。
13日は帯広が開催予定ですが現段階で未決定、福山競馬と佐賀競馬は通常通り開催を予定しています。
(追記)
お知らせ|オッズパーク
オッズパークが3月12日発売分の販売手数料を、今回の地震支援のために使うとのことです。素晴らしいですことです。
佐賀競馬だけの発売ですので微々たるものかもしれませんが、支援のためにも馬券を買いましょう。


その他公営競技は競輪が全開催場で中止に。
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/index_news/index_news20110313_00.html
久留米などは最後まで判断が送れていましたが、他地区場外が軒並み発売しないことになったため中止を決めた。
廃止が決まっていた大津びわこ競輪場は11日から13日までファイナルカップと称して最終開催を行っていましたが…。
3/12~14の飯塚及び川口の本場開催、船橋・伊勢崎・浜松・山陽場外は中止となります|インフォメーション|オートレース AutoRace Official Website
オートレースも他場外発売が困難ということから川口と飯塚が中止で全開催中止。
http://www.kyotei.or.jp/
競艇は現時点で平和島多摩川、福岡が中止・順延。浜名湖蒲郡常滑、津、三国、住之江、丸亀、児島、宮島、
徳山、下関、若松、芦屋、大村は通常通りの開催を予定しています。津波の影響がで一番大きそうだと思われていた
競艇が中止が少なく開催数が多いというのは不思議なものですね。消波対策が普段から徹底しているということか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000532-sanspo-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000029-dal-socc
プロ野球オープン戦、Jリーグ全試合中止。各地で土日に行われる予定だったスポーツが次々と中止になっています。