座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

各競馬場で震災復興支援の輪 荒尾競馬はなんと1レース分の全収益を寄付

http://jra.jp/news/201103/031410.html
http://www.sanspo.com/keiba/news/110315/kba1103150502006-n1.htm
JRAが1億円の義捐金を発表。昨年の純利益が40億円程度なので、JRAから直接出せる金額としては十分だろう。
阪神大震災の時には復興競馬を開催し、地元自治体に24億円を供出。法律的な手続きがありすぐに復興競馬開催とは
いかないが、今回も是非とも開催して震災復興に役立ててほしいものだ。競馬など公営競技はそれができる力がある。


地方競馬でも支援が発表されている。募金の受付だけでなく、早速復興のためのレース開催も決まった。

帯広市ばんえい競馬)
 3月13日からばんえい十勝の開催日に、帯広競馬場のほか道内の直営場外発売所にて募金箱を設置し、来場者から募金を受付。


兵庫県競馬組合(園田・姫路競馬)
 3月15日(火)より実施する第25回開催・第26回開催について、「東日本大震災被災地支援シリーズ」とし、売得金から各開催100万円ずつ(計200万円)を義援金とするほか、競馬場来場者からの義援金を受付。


岐阜県地方競馬組合笠松競馬)
 (1)3月15日(火)の第1競走を「東北関東大震災復興支援競走」として協賛競走を実施。
 (2)第21回開催の収益金の一部を復興支援金として寄付
 (3)3月15日(火)〜18日(金)の開催中、笠松競馬場(案内所および整理本部)・シアター恵那において、来場者からの義援金の受付


佐賀県競馬組合(佐賀競馬
 佐賀競馬開催日および場外発売日に、佐賀競馬場のほか佐賀場外、ドリーム中津、宮崎田野場外発売所にて募金箱を設置し、来場者から募金を受付。
(追記)(2)3月19日(土)〜21日(祝月)実施の第21回佐賀競馬後半3日間の各日第5競走を「東日本大震災復興支援競走」として実施し、当該競走収益金の全額を復興支援金として寄付


・北海道、北海道競種馬振興公社(ホッカイドウ競馬
 場外発売日に、門別競馬場のほか道内の場外発売所にて義援箱を設置し、来場者から義援金を受付。


・石川県、金沢市(金沢競馬)
 3月15日から、金沢競馬場に募金箱を設置し、来場者から災害義援金を受付。


荒尾競馬組合(荒尾競馬
 (1)3月17日(火)から実施の第17回荒尾競馬の各日第5競走を「東日本大震災復興支援競走」として実施し、当該競走収益金の全額を復興支援金として寄付。
 (2)荒尾競馬場において、来場者からの義援金の受付


福山市(福山競馬)
 福山競馬開催日に、福山競馬場のほかシャトル神辺シャトル柳津に義援金箱を設置し、来場者から災害義援金を受付。


・愛知県競馬組合(名古屋競馬
 (1)3月21日(祝月)の第9競走を「東北地方太平洋沖地震復興支援競走」として復興支援競走を実施
 (2)第27回開催、第28回開催の収益金から各開催100万円ずつ(計200万円)を復興支援金として寄付
 (3)第27回〜第28回開催中、騎手が喪章を付け騎乗するほか、3月21日(祝月)の最終レース終了後に入場門において関係者が募金呼びかけの実施


(追記)・高知県競馬組合(高知競馬)
 (1)第19回開催(3/19,20,26,27)の収益金から50万円を復興支援金として寄付
 (2)高知競馬場および各場外(パルス高知・パルス宿毛・パルス藍住)に義援箱を設置し、来場者からの義援金の受付

 なお、地方競馬主催者以外の動きとして、地方競馬総合情報サイト「オッズパーク」(運営:オッズ・パーク株式会社)において、発売した投票券の販売手数料から被災者への支援措置を行うことが発表されています。

http://www.keiba.go.jp/topics/2011/0314_1.html

http://sagakeiba.net/news/2011/03/post_172.html
義援金箱が設置してありました:佐賀競馬に行こう!:So-netブログ
お知らせ|オッズパーク
兵庫競馬と名古屋競馬では2開催で復興支援競走を行い、売得金から開催100万円ずつ(計200万円)を寄付。
笠松競馬でも収益金の一部を寄付することとなった。各競馬場のファンはどんどん馬券を買ってほしい。
オッズパークも当初は12日開催の全収益金を寄付、さらに今後の開催分も収益の一部を義捐金にするという。


中でもすごいのが荒尾競馬。なんと払戻金を除いた1レース分の収益金まるまる全額を義援金にするというのだ。
http://www.araokeiba.com/info/inf2011031501.html
熊本日日新聞社
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceList?k_babaCode=33&k_raceDate=2011/03/17
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceList?k_raceDate=2011%2f03%2f18&k_babaCode=33
3月17日(木)、18日(金)、26日(土)、27日(日)に開催される各第5レースが対象。合計4レース分。
東日本大震災復興支援競走」と銘打って行われる。荒尾競馬佐賀競馬は東北・岩手競馬とは提携を行っており
場外発売だけでなく騎手交流競走や競走馬の冬期間短期遠征など、さまざまな面で交流が盛んだ。
とはいえ荒尾競馬も決して余裕があるわけではない。数年前から廃止の声がささやかれ、昨年からそういう動きが
急速に取り沙汰されてきている。関係者も厳しい経営状況にある中で、一部どころか、1レース分全額ですよ。
…なかなかできることじゃないですよ。組合だけの判断ではなく、厩舎や馬主関係者の声もあってのことでしょう。
どの競馬場もやれていないことを、廃止の危機に瀕してる荒尾競馬場がやろうとしている。東北岩手を支援しようという
その心意気はまさに「義」の心じゃないでしょうか。ファンとしてはそれに応えて馬券を買いまくるしかない!


皆さんは色々な方法で今回の地震への寄付を行っていると思います。各人の自由だと思います。
でもせっかくなら、馬券を買って競馬を楽しみながら寄付をしてみてはいかがでしょう。収益金の全額ですから馬券を
買えば買うだけ東北への寄付金になるのです。もし馬券が当たって払い戻しがあったとしてもいいんです。
馬券を購入した時点でそれが収益になっているのですから。そしてそれ以上に支援をしたいというのならば
当たった分をさらに寄付すればいい。オッズパークも収益の一部を義捐金とするそうですし、
競馬場に行けない人も家からでも馬券を買って東北復興のための支援をやってみまみませんか?