座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

メモリアルイヤー はなのき賞を制す

8か月ぶりのメモリアルイヤーがデビュー2連勝/小倉・はなのき賞 | 競馬ニュース - netkeiba.com

スタートは普通…というよりも少し後手くらいだったのですが、そこから二の脚を使ってスルスルと先頭に立つと
そのまま4コーナーを回って直線に。長期休養明けで久しぶりのぶっつけの分、ここからタレるかと思いきや
後続を寄せ付けず差をつけたままゴール。決して展開に恵まれたというわけでもなく自分自身で競馬をつくりだした
堂々としたレースっぷり。この内容は強いです。これまでの九州産馬の中にはスプリントで強い馬は沢山いましたが
その多くが単調になりやすく、とにかく逃げないとダメか追い込むかしかできない馬が多かったのですが、この馬は
仮に逃げなくても控えても面白そうですし、距離が伸びても十分に対応できそうな余地を十分に残しています。


九州産限定2歳新馬戦はメモリアルイヤーの圧勝 - 座布団が行司にクリーンヒット
【はなのき賞】(小倉)~長期休養明けのメモリアルイヤーが制す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
逃げ切り快勝に宮崎「能力が違いましたね」/はなのき賞 | 競馬ニュース - netkeiba.com
デビュー戦では「大差」をつけての圧勝。引き続きここでも楽しみではあったのですが、腰を傷めての長期休養明けで
追い切りもまだ1本しか時計を出していませんでしたし、「まだトモがパンとしていない」状態で、陣営もおそらく
調整のつもりで出してきた感じだったのでしょう。手綱を取った宮崎北斗騎手も驚きのコメントが見て取れます。
引退された野元昭厩舎から村山明厩舎へ移ったばかりでしたが、野元師からの素晴らしい置き土産になりました。
小倉芝1200mを新馬戦では1:08.9で走破しましたが、冬の小倉で1:08.3とさらに縮めました。馬体重も+16kgも成長。
本当にこれから楽しみが広がる勝利となりましたね。桜花賞に向かってほしいですが、賞金的に除外の可能性大です。
【マリーンC】(4月6日、船橋)~JRA所属出走予定馬及び補欠馬について | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【3歳次走】ヘニーハウンドはNHKマイルC直行― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
船橋マリーンCに登録もありましたがマリーンCが中止となってしまい、桜花賞も登録はするでしょうが出走は難しく
恐らく次は橘Sか葵Sになるでしょう。できればここで賞金を加算してNHKマイルカップには間に合わせたいですね。