座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

マイナー種牡馬の産駒が大活躍の週でした

【阪神大賞典(GII)】(阪神)~ナムラクレセント 待望の重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=00&filename=KON21210
阪神大賞典ではヤマニンセラフィム産駒のナムラクレセントが嬉しい初重賞制覇。父にとってももちろん初重賞勝ち。


【阪神スプリングJ(J・GII)】(阪神)~オープンガーデン 久々も内から抜けて重賞V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=00&filename=KON21215
阪神スプリングジャンプではゴーカイ産駒のオープンガーデンがこちらも悲願の初重賞制覇。同じく父も初重賞勝ちで、
グレード制以降、父子での障害重賞勝利は初。欧州など障害が盛んな国の馬生産地では障害専用種牡馬がいますが
日本でこのような父子制覇が見られるとは。すべてはオーナー・吉橋計氏の熱い想いがあってのことでしょうね。
先月で勇退された郷原洋行調教師から引き継いだ菊沢隆徳厩舎にとっても初重賞のタイトル。父子ともに管理されていた
郷原氏も喜ばれたんじゃないでしょうかね。ちなみに関東馬が関西の障害重賞を勝ったのはかなり久しぶりのことらしく
1970年京都大障害(秋)メリーダンサー以来41年ぶりなんだとか。これも結構な記録ですね。
2着のテイエムトッパズレを応援してはいますが、中山グランドジャンプはどちらかに勝ってほしいなあ。