座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

競馬界にもあの人気アニメの余波がやってきた

http://www.keiba-db.com/c/horsemain2006-2010.cgi?&index=%83e%83C%83G%83%80%83L%83%85%83E%83x%83G&keys1=22484928
分からない人に軽く説明しますと、今ネット界で大流行している『魔法少女まどか☆マギカ』というアニメがありまして
そこに出てくる(色々な意味で)大人気のキャラの名前が「キュウべえ」というのです。詳しくはぐぐってください。
昨年引退したテイエムプリキュアも大人気アニメシリーズから名付けられたものでした。竹園正繼オーナーの娘さん
(当時4歳)が名付け親だったそうです。テイエムプリキュアも今年で9歳なので娘さんは今は13歳くらいかな。
テイエムプリキュア応援ページ

去年は人気アニメの「ふたりはプリキュア」を思わせるテイエムプリキュアの名が。聞けば「娘のみどりがつけたんだ」という。そして、そのプリキュアは2歳女王に。
その事もあって、今年は「みどりちゃんが名付けた馬はいるんですか」と聞いてみた。すると「おお、これこれ」と指したのがテイエムオペレッタ。ちなみにプリキュアと同じ五十嵐厩舎に入ったのは、みどりちゃんが名付けたからというのではなく、全くの偶然の巡り合わせとのこと。しかし、そういう「縁」というのがあるのだろう。

5歳時の命名テイエムオペレッタ。その翌年がテイエムバラライカだそうで。どちらも由来がアニメかどうかは不明。
このテイエムキュウベエも娘さんの命名かどうかは分かりません。地元鹿児島では地上波やっていませんし。
アニメをニコニコあたりで見ているのかもしれませんが。そもそもキュウベエがこのアニメから来ているのかどうかも
まだ不明ですから何とも言えません。しかしいきなり馬名に人名「久兵衛」ってのも不自然ですよね。
http://www.keiba-db.com/c/breeder-horsesearch.cgi?&index=66104002&keys10=%97L%8C%C0%89%EF%8E%D0%83e%83C%83G%83%80%96q%8F%EA%28%8E%AD%8E%99%93%87%29
この馬は鹿児島の有限会社テイエム牧場生産で九州産馬です。九州産のテイエム馬の多くは鹿児島弁か、南九州に
ちなんだ馬名をつけられます。他の2009年産を見ていくとテイエムキモシタ(来ました)、テイエムハエハエ(速い)、
テイエムセキトバ(赤兎馬)とテイエムキュウベエは違いますね。九州産のテイエム馬としては珍しい部類に入ります。
ちなみに2008年産のテイエムキューバは正式な馬名理由では国名になっていますが、実際は九州の馬、略してキューバ
なんだそうです。こういうちょっと凝った馬名もあります。本当のところの由来も後々明らかになってくるでしょう。
血統を見てみると、母は中央で2勝したフォーティナイナー産駒。半姉テイエムオカツ(父テイエムオペラオー)も
九州産でデビュー前からかなり期待されていましたが、脚元に不安があったようで未出走で荒尾に移籍し2勝。
その下の2頭は一走もしていません。テイエムキュウベエは父ストラヴィンスキー、血統だけ見ればダート芝兼用で
早熟の短距離馬かなぁという印象。上の兄姉が無事にデビューできていないだけに、とりあえず丈夫であってほしい。


http://www.keiba-db.com/c/horsemain2006-2010.cgi?&index=%83A%83O%83l%83X%83v%83%8A%83L%83%85%83A&keys1=22485573
余談ですが、こちらは一周回って今頃やってきた感。活躍したらどうしよう、テイエムプリキュアいるのに。
競走馬名決定 - ビッグレッドファーム 公式ブログ
一方でこんな馬名も。