座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬情報

先週はカシノチョッパー10着、サチノタカチホ9着、コウユーヒーロー11着でした。


今週はスズノブレイヴ、コウユーサムライ、コウエイサツマ、メモリアルイヤーが出走します。
スズノブレイヴは入障してここが初障害戦。飛越が上手ければいいのですが。
コウユーサムライはアーリントンCに登録していましたが、自己条件の500万下ダート1200m戦に。
阪急杯に出走するメモリアルイヤーは前走で準オープンを勝ったばかりですが穴人気しそうな感じですね。
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20120221-OHT1T00181.htm
【阪急杯】メモリアルイヤー しまいしっかり― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
【阪急杯】G1制覇に続け“九州産の星”― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
来週のオーシャンS(中山芝1200m)を予定していましたが、最終的にはこちらを選択。
1400mへの距離延長は不安ですが、ここのところ充実していますし、こなしてくれると信じています。


そういえば『サラブレ』3月号の「カテゴリー別 真・現役馬ランキング」というコーナーの芝短距離路線に
メモリアルイヤーの名前がありました。18頭しか名前が挙げられていない中で選ばれたというのは嬉しいですね。
ただ…馬三郎の木村拓人氏が文を書かれていますが、「九州産としてはコウエイロマン以来の重賞制覇を目指す」
というのは間違い。障害重賞ならコウエイトライなど多数、平地重賞でもテイエムチュラサン
アイビスサマーダッシュを勝っていますので。やはり今でも九州産馬コウエイロマンの印象が強いのでしょうね。
障害部門にはテイエムトッパズレの名前もありました。


しっかりと更新する時間を作りたいと思う今日この頃。