座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

カシノアポロン初勝利

3歳未勝利|2012年03月10日 | 競馬データベース - netkeiba.com
原田和真騎手など≪中山1~3・5R≫レース後のコメント(3/10) | 競馬ニュース | 競馬ラボ
3月10日中山2レースでカシノアポロンが初勝利を挙げました。直線抜け出すと2着に差を広げての強い勝ち方でした。
上の原田和真騎手はこれがうれしい初勝利。今週の500万下にも引き続き騎乗します。これがきっかけになったのか、
天間昭一厩舎以外の美浦在厩「カシノ」の柏木務オーナー所有馬に乗る機会も増えてきているようですね。


カシノアポロン|JBISサーチ(JBIS-Search)
カシノアポロンは父サムライハート母ビビ(母父ワカオライデン)という血統、熊本の村山光弘牧場生産です。
村山牧場の3歳世代は他にヒノクニリョジョウとハピネスウェイブの合計3頭。2頭が中央勝ち上がりとはすごい。
2010年の九州1歳市場で210万円で落札されていました。九州産馬の勝ち上がり率はかなり高くなってきています。


手集計ですが、2009年度産馬は血統登録頭数84頭、未出走馬が10頭、既出走馬は74頭、
内24頭は地方デビュー馬、中央デビュー馬は50頭ほど。現時点で9頭がJRAで勝ち上がっており、勝ち上がり率は18%。
あと1頭勝てば2割に達します。これは九州産馬限定戦だけでなく一般戦で勝った数が多いからこその数字です。