座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

土佐黒潮牧場に行ってきました

長年の夢が叶いました。ついにここにやって来ることができたのです!
競馬ファンなら知る人ぞ知る、高知県須崎市の競走馬養老牧場・土佐黒潮牧場に見学に行ってきました。
いやー、マジで良かったです。思い立ったが吉日とはよく言ったもので、思い立って本当に良かったです。


見たい馬は沢山いたのですが、第一の目的は九州産馬で2009年・霧島賞馬のカシノヨウスケでした。
カシノヨウスケは土佐黒潮牧場で余生 - 座布団が行司にクリーンヒット
元・担当の平田厩務員のご厚意により土佐黒潮牧場に預けられ余生を過ごすことになりました。
私が「カシノヨウスケに会いにきました」と言うと、牧場の方は誰しも驚かれるんですよね、なぜか(笑)。
お話によるとカシノヨウスケ目的で牧場に見学に来た人は私が初めてだったそうです。ま、そうですよね。
一般の競馬ファンからすればカシノヨウスケを知っている人の方が少ないかもしれませんし。

しばらく時間をかけてヨウスケと会話を楽しむことができました。めっちゃ大人しくて可愛かったです。


そのほかの馬たちの写真はこちら。ラガーチャンピオンやレットイットビーなど古参の連中にも会えてよかった。

(左から2枚ラガーチャンピオン、次にレットイットビー、オースミダイドウ、シゲルダンプウ2枚、チャンストウライ
佐賀記念チャンストウライにも会えたのですが、私のこと嫌いなのでしょうか。写真を撮ろうと携帯を向けると
そっぽを向いてしまうし、やっといい感じのポーズをとったと思ったら、急に私に向かって突進してきます。
超怖いです。何度やってもその繰り返しで苦しみつつ撮った一枚です。写真撮られるの嫌いなんですかね。
ちなみに画像は突進後のわずかな静止時間に撮影できました。「何撮ろうとしとんじゃボケェ」と言わんばかりのお姿。

(左からアドマイヤスバルカンファーベストと奥はイブキラジョウモンナムラコクオー2枚)
全員の写真を撮ることはできませんでしたが、公式ブログ等でたくさんの画像や動画を見ることができます。
競馬ファンなら絶対に一度は訪れてほしい牧場です。牧場の皆様、ありがとうございました。
http://www5.ocn.ne.jp/~hihin/
土佐黒潮牧場「牧場日記」