座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州にいる種牡馬一覧 Ver2012

http://www.jairs.jp/contents/tokei/tokei_pdf/12-121.pdf(注:pdf)
2011年度 九州種牡馬の種付け数 - 座布団が行司にクリーンヒット
九州の生産牧場・養老牧場めぐり 2011 - 座布団が行司にクリーンヒット
(↑種牡馬入りの経緯、引退種牡馬の理由など詳しくはこちら)

熊本県本田土寿牧場

スターオブコジーン
ブラックホーク
いずれも北海道での実績十分な種馬だけに、両馬ともに人気は高いようだ。

熊本県・宮村牧場

アグネスプラネット
ネオユニヴァースの全兄という良血、繁殖牝馬次第では活躍馬も出そうだが。

熊本県・村山光弘牧場

ダノンゴーゴー
村山牧場の牝馬の多くに種付け。繁殖の質が良いだけに初年度から面白そう。

大分県・河越武治牧場(九州ファーム)

リバーキセキ
チーフベアハート産駒、大分唯一の種牡馬大分県の馬産を盛り上げてほしい。

宮崎県・吉野政敏牧場

カミツキ
ニホンピルニール産駒で唯一の後継種牡馬

鹿児島県・協和牧場鹿児島分場

キョウワスプレンダ
現役時代にクローバー賞を勝ち、スプリングS2着、東京スポーツ杯2歳S鳴尾記念で3着という実績を持つ。
キョウワホウセキは重賞勝ち馬で、キョウワの実績ある血が鹿児島で開花となるか。

鹿児島県・徳重推幸牧場

イシノナイト
祖母はハギノトップレディという「華麗なる一族」のサンデーサイレンス産駒。
ゴールドプルーフ
名古屋所属の身で東海Sを制す。父ゴールドレットの血を残せるか。当初は牝馬に反応せず種牡馬入りを諦めかけたが
徳重氏の数年来の努力により種牡馬能力がここにきて開眼。長年待ち続けた産駒のデビューが楽しみである。
マルカダイシス
鳴尾記念を勝ったDiesis直仔。産駒はJRAでも勝ち上がり、九州産馬限定交流競走では大活躍。

鹿児島県・JBBA九州種馬場

サイレントハンター
一時期九州から離れていたが復帰。現在は他の種牡馬に種付けが集中しているが、
以前の繋養時代に種付けして走った配合の牝馬がこちらにも戻りつつあるように見える。
スクワートルスクワート
早熟短距離向きでひまわり賞にもって来いの種牡馬で、九州初登場の昨年は種付けが集中した。2年目の今年は?
ダンツシアトル
二度目の九州出戻り時に種付けした産駒が中央で複数頭勝ちあがるなどしており、再評価されて種付け回復中。


引退種牡馬


ダンディコマンド(死亡)
メガスターダム(用途変更)
本田牧場繋養。ダンディコマンドの死は非常に悔やまれる。メガスターダムは数年種牡馬をやってきたし、ここまでか。
スズノミヤビオー(用途変更)
吉野牧場で「スズノ」のオーナーの繁殖牝馬に種付けしていたが、大きな結果は残せなかった。
ビークァイエット(用途変更)
宮崎の中神牧場に繋養されていた。サッカーボーイの半弟。毎年コンスタントに産駒を残し中央勝ち上がり馬も輩出。
カオリハイパー(用途変更)
吉永ファーム繋養。フォーティナイナー直仔で、少ない産駒の中からクラウンハイパーが南関東で2勝を挙げている。
ブルバードライジン(死亡)
九州種馬場繋養アラブ馬。現役時代は東海地区で活躍した。アラブの種付けが無くなって以降はアテ馬になっていた。