座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「ギリサントポケサン」その後のお話

小田切馬「ギリサントポケサン」 馬名の由来 - 座布団が行司にクリーンヒット
優駿 Official web Site
優駿』の7月号に吉川良氏のコラム「競馬 その愛」にて、ギリサントポケサンにまつわる話がまた載っています。
これまでの経緯が改めて詳しく説明されていますし、以前のコラムを読んでいない方にも分かりやすい内容です。
そして今回はさらにギリサントポケサン初勝利の時、ギリさんの娘さんなども登場して話は進みます。必読ですよ。
コラム中に、ギリサントポケサンの馬名の由来について『優駿』の「たずね馬」コーナーにて質問された方がいて、
それを小田切有一オーナーご本人が答えられていたことも書かれていました。その回答がこちらです。

「エッセイを読んで感激し、それで、吉川さんに承諾を得たわけではありませんが、エッセイの題名をそのまま馬名にさせていただいたんですよ。馬名は、競馬の興隆を支えた世代に向けてのメッセージもありますし、様々な願いを込めることもあります。ただ、受け取る側の皆さんがそれぞれに解釈していただくのがいいと思っていますよ。」

やはり、エッセイからそのまま馬名に取り入れられたようですね。