座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アメリカで初出走馬が重賞制覇

デビュー戦で重賞制覇、天才2歳馬誕生か!? - 合田直弘 | 競馬コラム - netkeiba.com

オニール調教師によれば、調教で良い素質を見せている2歳馬が厩舎に3〜4頭おり、これらを使い分けることを考えているうち、中でも最上の動きを披露していたノウモアを、重賞でデビューさせるプランを考慮しはじめたという。試みに、トップジョッキーのギャレット・ゴメスに調教で騎乗してもらい、その上で、重賞デビューの意向を伝えたところ、ゴメスが「レースでも騎乗したい」と答えたことで、ノウモアのG2ベストパルS出走が決まった。

重賞デビュー戦での勝利: 日々の覚え書き
サンスポZBAT!競馬
福永祐一騎手も騎乗した、デルマー競馬場で行われた2歳G2のベストパルS。勝ったのはなんとこれがデビュー戦という
ノウモア(Know More)という馬だったようです。この出走はやけっぱちのようなものではなく、
調教師が素質馬をあえて選んで出走させたようですから、勝算があったということですね。
-ホースニュース俺-(無期休刊) : 【8/11】土曜札幌9R コスモス賞(2歳OP)
日本では確か未勝利馬が重賞に出走することはできなかったはずですが、オープンクラスなら出走は可能です。
ちょうど今週のコスモス賞森秀行厩舎の馬が2頭登録されていますね。昨年のフェニックス賞は未勝利だった
メイショウハガクレが勝ちましたし、未出走でオープン勝利というのも可能性としてはあると思います。