座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬 今週の出走予定

今週、2歳馬はマルシゲキング、オリオンザダイシス、クラウンボースロンの3頭、
古馬はサマービーチ、テイエムセキトバ、トシツバサ、カシノデュークの4頭が出走を予定しています。
ひまわり賞1週前に出走するということは、1頭強い馬がいる為に諦めて別路線を行くのかな。
それとも連闘で調整するつもりのどちらか。マルシゲキングは新馬戦で4着に入っていた馬です。
今回前走芝1200mから距離を伸ばして芝1800mに。適性面から距離が伸びた方がいいと判断されたのだろうか。
オリオンザダイシスは美浦の馬で新潟デビュー。こちらは最初から小倉は考えていないっぽい。
クラウンボースロンはダート1000mに。ダートの方が合っているということか、それとも連闘もあるのか…?
テイエムセキトバはほぼ1年ぶりの出走。昨年のひまわり賞で2着でした。同じ小倉芝1200mで復活を期待。
トシツバサは前々走で3着に好走しています。小倉ダートは初めてですがこなしてくれれば。
カシノデュークは前走芝1800mで上がり最速の5着と新味を出しました。同じ条件で距離慣れもしてさらに前進を。


先日佐賀競馬場で村山牧場の村山さんにお会いしたのですが、今年の九州産2歳未勝利戦を勝たダンツレパードが
怪我(骨折だったかな)でひまわり賞は断念することになったそうです。全治半年ほど。
とても残念ですが、既に1勝していますし戻ってきた時の選択の幅は広くあります。ゆっくり休養して
成長して戻って来てほしいですね。ちょうど時期的には来年のたんぽぽ賞あたりが目標になるんじゃないかな。
そして、オレハマッテルゼ産駒のヒノクニリョジョウがJRA登録抹消、笠松に移籍することになったようです。
馬主は小田切有一氏から別の方に変わります。新天地での活躍に期待しましょう。