座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

オルフェーヴルがフォワ賞勝利 いざ凱旋門賞へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000097-spnannex-horse
今回は5頭立て、さらにラビットのアヴェンティーノの存在もあって、それでも楽な勝利ではありませんでした。
しかし内容は度外視、あくまで前哨戦、叩き台ですからね。私は着差や着順すらもどうでもよくて、
フォワ賞を使ったことに大きな意義があったと思っています。これで本番勝利の確率は格段に上がりました。
オリビエ・ペリエ騎手「凱旋門賞は前哨戦(フォワ賞)使わないと勝てないよ」 - 座布団が行司にクリーンヒット
なぜ日本から海外に遠征する馬は前哨戦を使わないのか - 座布団が行司にクリーンヒット
過去に凱旋門賞に挑戦した日本馬で、2着に好走したエルコンドルパサーナカヤマフェスタはいずれも
フォワ賞をステップにして望んでいます。近年はヒルノダムールも同様にフォワ賞ヴィクトワールピサニエユ賞
ステップにして挑戦して敗れてはいますが、本番で好走するにはまず前哨戦を使うというのは
関係者の間でも浸透してきているのかもしれないですね。さあ次は本番、アークが待ち構えています。