座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

マサシ 障害初勝利


競馬 - サラ系障害3歳上未勝利 結果 - スポーツナビ
好スタート後は無理せずに中段の位置に控え、道中の飛越は終始安定。後半楽な手応えで前に詰めると、
4コーナーで前を行く2頭の間を割って抜け出し、直線では引き離す一方。実に強い内容の競馬で完勝でした。
今年1月に入障し、初障害戦となった京都の未勝利戦では4着に好走。休み明け後は霧島賞に向けて
地方のダート交流戦や中央ダートを使っていながら霧島賞に向かいましたが敗退、その後ここが初戦でした。
障害初戦も8番人気で4着でしたし、今回のレースを見てても障害センスがありそうですね。
ソングオブウインドメジロキャニオン母父モガミという血統、熊本・村山光弘牧場の生産。
母のメジロキャニオンは障害戦の経験はありませんが、父はあのモガミですからね。しかもメジロ牧場の馬ですし、
父も菊花賞馬でスタミナ豊富、かなり障害に向いた血統に見えます。あのセンスは血統に裏打ちされたものなのかな。
九州産の障害馬といえば古くはツカサパワー、近年はマークオー、そしてコウエイトライテイエムトッパズレなど、
活躍馬が多く出ています。騎乗した北沢騎手は「まだ4歳だし、これから楽しみ」とコメントしていました。
マサシには九州産馬の障害馬として、障害界に新しい風を吹き込んでほしいものですね。