座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

秋の叙勲 「トシ」の馬主・上村叶氏が旭日双光章を受賞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121103-00000235-mailo-l46
名馬たちに会ってきました(その1) - 座布団が行司にクリーンヒット
競馬ファンにとっては馬主としてのイメージですが、鹿児島県馬術連盟会長として受賞されたようです。
上村乗馬苑という乗馬クラブを経営されており、自身も指導者として県内の高校馬術部などで指導されていたとか。

鹿児島南高校馬術部時代にしごかれた先生が、“トシ”の冠名でお馴染みの馬主の上村叶氏(かみむら かなえ)。
卒業後はブラジルで酪農をやる夢を抱き、鹿児島から北海道に渡り酪農学園大学の酪農科に入学。高校での厳しい訓練に根を上げた馬術だったが、馬を見ると乗りたくなってしまい馬術部に入る。

http://column.keibalab.jp/interview/stabler/619/

鮫島一歩調教師も上村氏に厳しくしごかれた一人なんだそうだ。今年で御年75歳、いつまでも長生きして頂きたい。