座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

福山競馬 来年3月をもって廃止が正式決定

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/keiba/newstopics/fukuyamakeiba12.11.30.html
http://www.asahi.com/national/update/1126/OSK201211250229.html
地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ
社説の一覧 | 中国新聞アルファ
地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ
福山市、競馬廃止で生活支援策 騎手ら300人再就職など :日本経済新聞
モナクカバキチの福山競馬、来年3月廃止 市長「経営厳しい」― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
福山競馬 単年度黒字が困難に - 座布団が行司にクリーンヒット

井上オークス
?@inoue_oaks 11月28日 福山競馬について。関係者は「賞金や手当てを下げてでも、競馬を続けよう」「IPATで馬券がもっと売れる(現在もIPATでの売上は好調)ように、発走時刻をずらそう」等、様々な案を出している。しかし福山市側は「答申に沿って廃止します」と突っぱねるばかりだという。

https://twitter.com/inoue_oaks/status/273742271554396162

地方競馬が、その時点での首長の一存で存廃が決定されてしまうのは、いかんともし難いことなんでしょうかねぇ。
過去にもそうやっていくつもの公営競技が姿を消してきました。有識者会議などというのも、
廃止にしたいが為の理由作りに他なりませんし、結局はその自治体・首長のやる気に左右されるというのは…。
それが宿命とはいえ、やるせない思いが巡ります。廃止へ向けての動きに関しては精力的に根回しを行い、
跡地利用にも積極的に動いている市長の姿を見るとなおさらです。市長は跡地については「白紙」としていますが、
記事内の「スーパーの担当者」「大型ショッピングセンターを運営する業者」などが出てきているあたり、
水面下で動きがあるのは明らかです。さすが敏腕市長、市にとってお荷物の競馬場を廃止にして、
跡地に企業誘致を成功させた!と名声は後世に残るわけですね。いやーカッコいいなー憧れちゃうなー。
福山競馬の件に関連して、と、勝島王冠 | 地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ - 楽天ブログ
福山競馬廃止 : 須田鷹雄の日常・非日常
地方競馬の関係者は、残る競馬場をどうすれば廃止にさせないかを、真剣に考えていかなければなりません。