座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬情報

先週は2歳がマルシゲキング10着、カシノランナウェイ16着、カシノレアネス10着でした。
カシノランナウェイは逃げて見せ場を作りましたが直線でタレてしまいました。今回は1400mでしたし、
たんぽぽ賞への叩き台の意味もあったのでしょう。得意の1200mになればまた変わってくるはずです。
古馬はカシノアクセル8着、カシノチョッパー14着、クラウンカンターレ16着、クラウンリバー9着、クラウンエンビー5着、
コウユーヒーロー5着、メモリアルイヤー4着でした。クラウンエンビーは差し脚を活かして好走、次に繋がりますね。
コウユーヒーローもこのクラスではこれくらいは走れます。器用さに欠けるのが欠点ですが…。
【サンライズS】(中山)~ラフレーズカフェ2連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
サンライズSのメモリアルイヤーは逃げて4着好走。さすがに最後の急坂で差されてしまいましたが、
差し・追い込み馬独占の中でこれだけ走れれば大したものです。石橋脩騎手曰く「ジワッとハナを取れると粘れる」。


今週は2歳はカシノロビン、マルシゲキング。古馬はカシノチョッパー、コウユーヒーローが出走します。
コウユーヒーローは連闘。叩き良化型だけにこの連闘は悪くないでしょう。冬は体重が増えやすいですし。


ネオスペチアーレの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com
ネオスペチアーレが引退、北海道で繁殖に上がるようです。ソースは小林オーナーのツイートより。
近親には活躍馬が多数いる良血ですので、配合次第で上手く行けば面白い仔が生まれそうです。


(o_o) on Twitter: "「コウユー」冠名の加治屋オーナーがお亡くなりになったそうです。昨日の京都最終に出走したコウユーヒーローには勝ってもらいたかったな。ご冥福をお祈りします。"
こちらのツイートだけの情報ではありますが、冠名「コウユー」で知られる馬主の加治屋康雄氏が
お亡くなりになられたという。小倉ではコウユーの冠名はおなじみで、九州産馬も数多く所有されていました。
現役ではコウユーヒーローが活躍中です。好きな馬主さんだけに本当ならばショックですね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~emo/nagayachi.htm
所有馬の中では特にユメノセテコウユーを思い出します。たまたま一緒のフェリーに
乗り合わせたのがきっかけで知り合いになり、青森の牧場で種牡馬入りとなった話などは好きでした。
競馬って一期一会というか、人の縁なんだなぁとしみじみ感じましたね。
去年はツルマルのオーナー鶴田任男氏がお亡くなりになりましたし、九州の名物馬主さんも
ご高齢の方が多いので、皆さん長生きしてほしいものです。所有馬はどうなるんだろうな・・・。