座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

エリザベス女王杯から真の「エリザベス女王杯」へ

エリザベス女王は競馬観戦を心から楽しんでいる(イギリス)【その他】 - 海外競馬情報(2013/01/20)【その他】 | 公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル

同競走は、昭和50年にエリザベス女王陛下が来日したのを記念して設立された競走ですが、設立当時は英国連邦以外でエリザベス2世女王陛下の英語名称をそのまま競走名として使用することが認められていなかったため、同競走の英語名称については「来日記念」を意味する“Commemorative”という表現を使用していました。昨年度のエリザベス女王即位60年記念エリザベス女王杯の施行を通じてバッキンガム宮殿にお伺いしたところ、今般特別の許可をいただき英語名称を改定することになりました。

http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=00&filename=KON24058

これまでは「来日記念」という表現が付属していたのですね。今回エリザベス2世女王陛下から正式に
英語名称をそのまま賜ることになり、英語名称変更となったようです。大変ありがたいことですね。
英国皇室、女王陛下から日本競馬がついに一人前と認められたような感じがします。