座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

福山競馬の岡田祥嗣騎手らがJRA騎手試験に合格

http://www.jra.go.jp/news/201302/020703.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/other/headlines/article/20130208-00000020-dal
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/02/08/kiji/K20130208005147160.html
「JRA・戸崎」が遂に誕生!2013年度・騎手免許試験合格者6名を発表 | 競馬ニュース - netkeiba.com
マスコミなどの扱いがあまりにも戸崎騎手騎手に集中しており、岡田祥嗣騎手がついでという感じで
ぞんざいに扱われている気がするので、当ブログでは終始岡田騎手押しで行ってみようかと思います(笑)。
競馬ブックギャロップでのインタビュー記事にあったのですが、実はかなり以前から試験に受験されていたそうで
実は昨年まで9年連続(!)で不合格だったらしいなのです。一次試験を突破できたのも一昨年が初めてだったとか。
今回戸崎圭太騎手(32歳)も合格していますが、今年41歳の岡田騎手も戸崎騎手くらいの年齢からずっと
受験してきたのです。岩田康誠騎手と同期とのことでまだまだこれからの年齢ではありますが、
戸崎騎手が3度目の挑戦で合格し、岡田騎手が9年連続で落ちる試験というのは一体どういう中身なのでしょうか。
福山競馬が廃止になるという年に合格できたのはご本人にとっても運が良かったとは思いますが…。


岡田騎手は同じ福山市の盈進高校出身である同郷の栗東笹田和秀厩舎所属になるそうです。
笹田師の次男・笹田知宏騎手はニュージーランドでデビューして兵庫県競馬に移籍したという経歴を持ちます。
息子さんの苦労もご存知でしょうし、しっかりバックアップしてくれるのではないでしょうかね。


さてここで、これまでJRA試験に合格した地方出身騎手たちの地方所属時代の成績を見てみましょう。

名前 元所属 騎乗回数 勝利数 勝率 連対率 地方騎乗年数
安藤勝己 笠松 14056 3299 23.5 40.5 26年
小牧太 兵庫 15025 3376 22.5 38.6 18年
岩田康誠 兵庫 13099 2941 22.5 38.6 14年
内田博幸 大井 17680 3153 17.8 31.2 18年
赤木高太郎 兵庫 10193 1176 11.5 23.1 16年
柴山雄一 笠松 3240 393 12.1 24.3 6年
安藤光彰 笠松 15589 2818 18.1 32.7 31年
鷹野宏史 高知 14345 2190 15.3 29.7 25年
戸崎圭太 大井 15155 2329 15.4 26.8 14年
岡田祥嗣 福山 12714 1968 15.5 29.1 21年

JRA移籍年順 地方所属時代の中央成績、中央移籍後の地方成績は含まず)
こうして見ると笠松・兵庫、次いで大井からの移籍騎手が多いですね。先人であるアンカツ、小牧騎手の
影響が大きいのでしょう。JRAでも目立った成績を残しているのは「アンカツルール」で合格した前半4人。
「過去5年間に中央競馬で年間20勝以上の成績を2回以上挙げた騎手」というハードルを越えた騎手ですから
当然トップクラスの騎手に限られます。そして地方通算のデータを見ても凄まじいですね…。
所属競馬場で騎乗回数に差があるため勝利数は参考程度に留めておいて、注目は勝率と連対率。
上3人は勝率2割越えに連対率4割付近ですから、いかに飛びぬけた存在だったかが分かります。
次いでウチパクが続くかと思いきや安藤光彰騎手の方がデータは上です。ただ鷹野騎手やアンミツさんは
JRA移籍があまりにも遅すぎた。もっと早く合格できていれば第二のアンカツになれたかもしれない。
こうして比較してみると戸崎圭太騎手は全国リーディングに3度輝いてはいますが勝率・連対率自体はそうでもない。
これでも凄い数字ではあるのですが…。中央遠征や大レースでの露出が多いこともあって注目されていますが、
上4人クラスにはそうそう並べません。騎乗馬が確保できるうちに結果を残したいところです。
岡田祥嗣騎手はというと勝率・連対率は戸崎圭太騎手より上です。個人的な印象になりますが、
騎手になってからの年数もあり、単純な腕で見れば現段階では岡田騎手の方が上でしょう。
しかし騎乗馬確保は戸崎騎手に比べ厳しくなりそう。JRAでの騎乗経験もほとんどありませんから
当初は戸惑うことも多いでしょうが、岡田騎手ならば慣れてくれば良い騎乗をしてくれると思います。
参考データ:
地方競馬 データ情報
地方競馬 データ情報
地方競馬 データ情報
地方競馬 データ情報
地方競馬 データ情報
地方競馬 データ情報
地方競馬 データ情報
地方競馬 データ情報
地方競馬 データ情報
地方競馬 データ情報