座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

エジプト熱気球墜落事故 被害者の一人は馬主さん

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130227/k10015831721000.html

柘植さんの会社は、近くにある大井競馬場など、南関東の競馬場の調教師に競走馬を輸送する仕事などを主に行っていたということです。
遺族から連絡を受けた43歳の社長によりますと、「柘植さんは去年、社長を退いて会長になり、やっと時間に余裕ができたから、長期間の旅行を楽しみたいと話していました。とても温厚な人柄で、リーダーシップがあり、会社の大黒柱を失い、とても残念です」と話していました。
会社には取り引きのあった関係者が時折訪れており、男性の1人は「仕事をしっかりこなす、おとなしいタイプの人でした。今も信じられません」と話していました。
柘植さんは仕事柄、複数の競走馬を所有していたということです。
5年ほど前まで柘植さんの馬1頭を預かっていたという、調教師の柏木一夫さん(62)は、「エジプトに行っていたことも知らなかったので、非常に驚き、今でも信じられない。柘植さんはいつも笑顔で温厚な人で、自分の馬が出走すると、勝っても負けても喜んでいた。何度かゴルフもしたことがあるが、ビールを飲んで楽しそうにしていたのをよく思い出します」と話していました。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/02/28/kiji/K20130228005289720.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130227/crm13022722120004-n1.htm
かなり話題になっている事故ですが、まさか被害者の一人が馬匹輸送会社の社長で馬主さんだったとは…。
亡くなった柘植和夫さんは「東都輸送」の会長、晴美さんは奥様で役員(監査役)をされていたとのこと。
柘植さんはNARで馬主免許を持ち、会社名にちなんだ「トート」の冠名をつけ南関東で走らせていました。
最近は所有馬を譲渡して馬主活動は休止されていたようです。ご冥福をお祈りいたします。

美浦は馬運車業者が指定されていて、
競馬場に行く馬運車は、
日本馬匹(←白に緑でJRAのマークが入っていて、GI馬の名前が書いてある。一番多い。)、
東都輸送、関東馬匹、
この3社に限定されています。

http://ameblo.jp/takaoni7130/day-20100818.html

東都輸送は美浦トレセンの競馬場輸送指定業者だそうですから、この業界では大手なのでしょう。