座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

内田利雄騎手 ついに「さすらい騎乗」を終える

ラストサスライ~2013年3月3日、佐賀競馬場にて~ | 内田利雄「ピンクなBlog」
今後は南関東でお会いしましょう(^o^)/ | 内田利雄「ピンクなBlog」
内田利雄騎手 | 南関魂 高橋華代子の南関東競馬ブログ
佐賀競馬で3月までの騎乗を終えた内田利雄騎手、これが最後のさすらいの地となりました。
Mr.PINKのさすらいの旅もこれでひとまずお終い。3月以降は浦和競馬所属として走り出します。
内田利雄 - Wikipedia
内田利雄騎手がマカオG1制覇 - 座布団が行司にクリーンヒット
内田利雄騎手が釜山競馬場の暫定リーディングトップに - 座布団が行司にクリーンヒット
改めてそのさすらい歴を見てみると…凄い一言。日本を飛び出し、マカオや韓国でも騎乗されました。
マカオではローカルG1を制し、韓国釜山ではほんの数ヶ月間でリーディングを獲ってしまいました。
特に韓国ではその人柄で溶け込み、尋ねられれば若手騎手たちに自身の騎乗技術を教えたりして、
大きな影響を与えました。その後の日本人騎手が韓国で活躍出来ているのも内田騎手が下地を作ったお陰です。
ブラジル遠征計画も立てていましたがこれは断念。計画が実行されていればこれまた快挙だったんだけどなぁ。
宇都宮競馬の廃止を機に始まったMr.PINKの旅。廃止が一つのきっかけだったわけですが、
日本人競馬騎手の可能性を国内においても、そして海外へも大きく広めた偉大な先駆者であることは間違いありません。
この功績は日本の競馬の歴史に燦然と輝くものであるということを強調しておきたいです。
ホッカイドウ競馬の宮平鷹志騎手も期間限定騎乗を終えて戻ります。北海道でも頑張れよー。
関連:
内田利雄騎手が門別競馬場にスポット参戦 現存する地方競馬場全場を走覇 - 座布団が行司にクリーンヒット
内田利雄騎手 今年のブラジル競馬参戦計画を中止 - 座布団が行司にクリーンヒット
内田利雄騎手がコリアンダービーで騎乗できた理由 - 座布団が行司にクリーンヒット