座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ボクが馬券を外した理由 〜日経賞&フラワーカップ〜

競馬 - 日経賞 結果 - スポーツナビ
先週の日経賞フェノーメノが1番人気に応えて勝利しました。
これ思いっきり外したのですが、なぜならフェノーメノを除いた馬券を買っていたからです。
フェノーメノを切った理由はジャパンC以来の休み明けだったから。日経賞は前走有馬記念組はよく来ますが
それ以前からの休養明けで馬券に絡んだ馬(3着以内)は、1984年以来(それ以前は5月以降の開催)、
過去28年間で1頭もいませんでした。 該当馬が少ないのでは?…という疑問もありますが、
例えば昨年、3番人気のセントライト記念勝ち馬フェイトフルウォー菊花賞以来の出走で8着に敗れています。
実際に該当頭数まで数えていないのでよく分かりませんが、こういう人気馬の例もあり、それなりにいたはず。
まぁ有馬記念は3ヶ月前、ジャパンカップは4ヶ月前くらいですからねぇ。やはり休み明けでもJCが限度なのかな。
前走有馬記念組以外はほとんどが年明け重賞を使ってきている馬ばかりです。5年に1頭くらいの割合で
オープンは白富士ステークス、準オープンでは御堂筋ステークス勝ち馬が馬券になることがたまにあるくらい。
それ以外のレースから日経賞で馬券になった馬は20年以上遡らなければ存在しないというデータがあります。


競馬 - フラワーカップ 結果 - スポーツナビ
もう一つ馬券を外して驚きを隠せなかったのが先々週のフラワーカップ新馬戦勝ち直後に2番人気に推されていた
サクラプレジールを真っ先に切っていたら勝ちやがりました。1戦1勝馬フラワーカップを制したのは、
1987年に重賞となって以降一度もなく、初めてのことでした。3着以内の馬券圏内に入ったのは
1992年以来21年ぶり(2着ウィーンコンサートと3着タイコサージュが該当)。


一応JRA重賞の馬券を購入する時はこういうデータを自分で調べながら買うわけですけども、
上記のような鉄板に思えるデータが覆された時は乾いた笑いしか出てこないのでいいですね。いいのか?