座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

中山グランドジャンプ NHK・BS1で生中継!

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=800&date=2013-04-13&ch=11&eid=19443
http://jra.jp/keiba/thisweek/2013/0413_1/index.html
レース情報(JRA) - netkeiba.com
解説は現調教助手で現役時代に中山大障害1勝・中山グランドジャンプ2勝、J・G1計3勝の大江原隆氏。
このレースに出走はありませんが息子の大江原圭騎手も障害で頑張っていますよね。
アナウンサーもパドック実況に刈屋富士雄氏がいたりと豪華です。民放もいいですがこっちで見たいかな。
『UMAJIN』1月号 障害騎手特集 - 座布団が行司にクリーンヒット
中山グランドジャンプは障害戦では珍しい午後3時以降の発走。障害騎手たちはつねづね障害レースの
露出の少なさを嘆いており、テレビ中継(特に地上波など)を待ち望んでいました。
山本康志騎手は「もっと遅い時間にして、パドックから地上波放送でファンの方にしっかりと見てもらいたい」
と語っていたことがあります。あまり障害を見たことがない人がいれば、この機会に是非見てほしいです。
障害の面白さは見れば絶対に感じられるはずです。特に中山大障害コースは日本一面白いコースですから。


http://www.iuma.jp/pc/detail_12588.html
注目は小田切馬ワシャモノタリン。中村将之騎手は前走重賞を勝ったばかりのシゲルジュウヤクではなく
あえてこの馬を選んだという。もし勝てば小田切有一オーナーはパンフレット以来のJ・G1勝利となるかな。
海外からの刺客ブラックステアマウンテンの走りも楽しみ。