座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

JRA騎手試験要領に外国人騎手の受験規定が明文化

JRA外国人騎手が誕生へ - 競馬ニュース : nikkansports.com
外国人騎手のJRA所属可能に 通年免許の試験制度変更を検討― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
http://iuma.jp/pc/detail_12932.html
これまでも一応は外国人騎手も受験は可能でしたが、新たに規定が加えられ、英語での受験も可能になるという。
記事にもあるようにきっかけはミルコ=デムーロ騎手と言われています。本国イタリア競馬が財政難で開催危機で、
日本への完全移籍が現実味を帯びてきているのでしょう。あるいはJRA国際化路線の一環なのかもしれない。
JRAとしては人気の外国人ジョッキー移籍は売り上げ的にも喜ばしいことかもしれませんが、
国内では騎手間格差が叫ばれている昨今、反発もありそうです。それ以外にも障害騎手不足などの問題、
そして地方競馬、外国所属の日本人騎手のJRA試験合格が非常に狭き門である状況も変わりありません。
JRAも最終決定には恣意的な要素が含まれているような気がするんですよね。