座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

復刻ダービースタリオンズステークスに『ダービースタリオン』開発者・薗部博之氏の所有馬が出走

競馬 - 復刻 ダービースタリオンズステークス - スポーツナビ
ダービースタリオンズステークス 出走予定馬が少ない様子 - 座布団が行司にクリーンヒット
登録前の段階では出走予定馬が集まるかと心配されていたダービースタリオンズステークスでしたが、
無事14頭の馬が集いました。海外のダービー馬はおらず、全て日本ダービーの勝ち馬を父に持っています。
出走馬の中にターゲットマシンにいるという馬の馬主は薗部博之氏、『ダビスタ』の開発者として有名な方ですね。
ターゲットマシン | 競走馬データ - netkeiba.com
このレースが開催されるということで薗部氏が出走を狙っていたのかどうかは定かではありませんが、
ちょうど格付けが1000万下で、距離もこれまで中距離を中心に使われていたので無理矢理というわけではなさそう。
ただし2011年の12月以来の出走で勝ち負けは難しそうかな。屈腱炎で長期休養に入っていたようだ。
今年4月に帰厩していたようなので、案外本当にこのレースを目標に仕上げられていたのかもしれない。


http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2013%2f05%2f22&k_raceNo=9&k_babaCode=21
ちなみに22日には川崎競馬場でクラシックジュニアカップという競走が行われている。
「出走馬の父が中央競馬の牡馬クラシック三冠(皐月賞東京優駿菊花賞)優勝馬」のみという出走条件で、
こちらは出走馬の父がバラけていて面白い。勝ったのはスペシャルウィーク産駒のナイトホークスだった。