座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州ダービー栄城賞 ダイリングローバルが制す

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2013%2f05%2f31&k_raceNo=11&k_babaCode=32
競馬ラボ-KEIBA LAB- on Twitter: "【九州ダービー栄城賞】山口勲騎手のコメント
「今日もスタートが悪くて最後方からの競馬になったのですが、3コーナーでも余力が残っていて、4コーナーで前回使った脚を考えたら、なんとかなるなと思いました」 http://t.co/aT3rVeVAqf"

高知から参戦コパノエクスプレスが1番人気に推されていましたが、地元佐賀のダイリングローバルが勝ちました。
タカノアラエビスが他馬を離して逃げ、ラブミートゥナイトも続いてかなり縦長の展開。ペースは速い。
しかし前半飛ばした分だけ前の2頭は早々に退き、あとは後方からの差し・追い込み馬向きの状況に。
後方にいたコパノエクスプレスよりさらに後ろ、道中は最後方から2番手の位置にいたダイリングローバルが
徐々に押し上げていき、直線半ばで前を行くゴールドペンダントをゆうゆうと差し切って勝利。
先行馬にはやや厳しい展開となりましたが、ダイリングローバルは出遅れながらよく追い込みました。
上妻輝行(Tien) on Twitter: "ロマンチックは休養入りで、「状態的には秋口ぐらいには戻れそうな感じだけど、その頃には佐賀に栄城賞のような大目標となるレースも、牝馬限定のような適したレースもないので、南関東へ転厩してしまうかもしれないですね」とのことでした"
ちなみに回避したロマンチックの復帰は秋口とのこと。